テクノロジー
スピードスターホイールテクノロジー
スピードスターホイールでは、SSF(半溶融鍛造)、HTM(熱処理リム)、ハイブリッド2PIECEを核に、様々なリム成型技術を採用しています。そのほとんどがオリジナルで開発したハイパフォーマンステクノロジーです。
電磁的に撹拌して分子連結を高めた特殊なビレッド素材を、半溶融状態にした後に、プレス機で高圧瞬間成型する最新の製法技術。 鋳造と並ぶ柔軟な造形力を保持し、鍛造に比肩する強度と軽さを実現することが可能で、SSFで成型されるホイールはいずれもが軽量かつ耐衝撃性に優れたスペックを備えます。 製造工程はコンピュータによる完璧な電子制御で、高品質の安定が大きな特徴。 なお、SSFはスピードスターホイール独創のアルミホイール製造技術です。 | |
スピニング製法による成型後、熱処理、仕上げ工程を経て、その後さらに熱処理を施して完成するのが【HTM(熱処理)リム=Heat-Treatment-Manufacture Rim】です。 リムを熱処理(焼き入れ)することによって強度が格段に増し、リム厚のさらなる肉薄化が可能となるため軽量と高強度をハイレベルで両立することが可能。 重量級の車種やハードにチューニングされたハイパワー車、さらに大幅なインチアップによる高負荷にもへこたれない高剛性リムを作ることができます。 | |
超軽量で耐衝撃性に優れたSSFフェイスをアウターに、さらに軽さと高剛性を備えたHTM(熱処理)リムをインナーに採用する、スピードスターホイールならではの超ハイテク製法。 リムの負荷状態を把握し、適材適所にベストな製法を配することで、ホイールのポテンシャルをより一層と高めます。 レーシングドライバーだけが感じ取れる微妙な剛性感にまで踏み込んだ超ハードなクオリティー。 タイトにキャンバー角を与えるレーシングセッティングにも余裕を持って対応します。 |
リム成型関連技術
リムの真円度を高め、強度を 高める |
応力が集中するリムフランジ を強化 |
軽量化に貢献し、乗り心地も アップ |
安全性を極めた世界初のリム 形状 |